今話題の女子高校生ユーチューバーといえばふぉっさまぐなぁず(ぷるこさん&めがねさん)の二人。2016年1月からユーチューバー活動を開始した二人は、僅か一年足らずで10万人登録者を突破しています。

個性的なキャラクターに独特のセンスを兼ね備えた二人の動画は、「おもしろい」「かわいい」と男女問わず多くのリスナーに支持されています。

二人で韓国に旅行した時にふぉっさまぐなぁずと気づかれて声をかけられるなど、海外にも多くのリスナーがいるようです。

ふぉっさまぐなぁずという名前の由来は、語呂のいい名前の候補を考えている時にたまたま社会の教科書に載っていたので名づけたということのようです(他候補には小籠包娘などがあったらしい)。

今回はそんな今話題沸騰中のふぉっさまぐなぁずのぷるこさんとめがねさんの二人について、本名や年齢などのプロフィール、通っている高校の詳細、彼氏や禁断ボーイズとの関係などについて調査してみましたので是非ご覧ください。

スポンサーリンク



ぷるこ(ふぉっさまぐなぁず)のプロフ!本名や年齢、高校など

本名:大久保楓(おおくぼ かえで)
誕生日:1999年4月12日
現年齢:17歳
出身地:大阪府
身長:161cm
スリーサイズ:75-62-85
血液型:B型
家族:弟
事務所:無所属

ぷるこさんの本名は大久保楓(おおくぼ かえで)と質問コーナーの字幕にてぷるこさんが公開していました。ぷるこの由来も本名の楓からで、「楓→英語でメープル→ぷる→ぷるこ」になったようです。

誕生日は4月13日と複数の雑誌やサイトなどのメディアにて掲載されていますが、正しい誕生日は4月12日だとぷるこさんがtwitterで訂正していました。

そして現年齢は17歳の高校二年生。家族には現在小学6年生の弟がいるようです。

身長は161cmでスリーサイズは75-62-85。

通っている高校は東住吉高校と判明しています。ちなみにカットモデルをきっかけに髪色を入れ始め、学校には黒のウィッグで登校しているということです。

中学時代は軽音部に所属し、ギターボーカルを担当していたようです。そのお陰かカラオケ動画などで披露される歌はかなりの高クオリティーとなっています。

自分の性格については気が強い、負けず嫌い、ナルシストと語っており、将来の夢は社長になりたいということです。

まためがねさん曰くぷるこさんの性格は「頭がいい」「計算高い」「自己中”ではない”」「優しい」ということです。

現在彼氏なしで、今まで付き合った人数は一人、一番長く付き合った期間は一年だそうです。結婚願望はなく、今まで一回も結婚したいと思ったことがないそうです。

ぷるこは目の病気?カラコンつけてる?

大きい目が特徴的なぷるこさんですが、目に関して病気を患っているようです。

「網膜色素変性症」という病気を遺伝により生まれつき持っているそうです。

進行性の病気で、段々視野が狭くなっていき、最悪失明することもありえる恐ろしい病気ということです。40代で視力を失う人もいれば、高齢になっても生活可能な視力を保つ人もいて個人差があるようです。

日本では10万人に18人程度の割合で患者がいるそうです。

ぷるこさんはカラコンをつけているのか良く聞かれることがあるそうですが、病気により黒目の色素が薄く、茶色いので、普通のコンタクトをしていても反射でカラコンをつけているように見られがちということです。しかし実際にカラコンをつけている場合もあるようです。

スポンサーリンク



めがね(ふぉっさまぐなぁず)のプロフ!本名や年齢など!

本名:渡邉みな(わたなべ みな)
誕生日:1999年6月5日
現年齢:17歳
出身地:大阪府
身長:162cm
血液型:B型
事務所:無所属

めがねさんの本名は渡邉みな(わたなべ みな)です。(間違い:渡辺、渡邊)

誕生日は1999年6月5日現年齢は17歳

身長は162cmで、ぷるこさんとは1cm差でめがねさんの方が高いです。

通っている高校はぷるこさんと同じ東住吉高校です。ぷるこさんとは高校に入って知り合いました。

めがねさんは高校以前は水泳部に所属していたようです。

ユーチューバーではすしらーめんりくさんが好きで、めがねという名前に決まる前はすーしらめんりくさんにちなんで「ハンバーグオムライス(はんばーぐおむらいす)」という名前案もあったようです。

現在彼氏なしで恋もしていない、好きなタイプは塩顔で背が高くて人情がある方ということです。今まで付き合った人数は四人、一番長く付き合った期間は一年半だそうです。結婚願望ありで、子供が欲しいそうです。

ふぉっさまぐなぁずの高校ってどんな学校?ふぉっさまぐなぁず結成秘話

ふぉっさまぐなぁずの通う学校は東住吉高校の芸能文学科。芸能人やその関連業界を目指す高校生が集まる学科のようです。

学校にばれてユーチューブ活動を控える高校生ユーチューバーもいますが、ふぉっさまぐなぁずさんの学校は芸能系ということでその辺それなりに自由が効くようです。

しかしやはり人気が出るにつれて何かしらのトラブルが起きたこともあったようですが、先生やクラスの友達は皆力になって応援してくれたそうです。

今の日本の高校ではなかなか珍しい環境ですよね。このようなユーチューバーに理解のある学校がこれからもっと増えてくるといいですね。

ちなみにめがねさんは将来舞台女優になりたいということで、この学校を選んだみたいです。

「みな(めがね)をこの世に出せなかったら絶対に後悔する」という思いで、ふぉっさまぐなぁずはぷるこさんから誘って結成されたんだとか。最初は嫌がっていためがねさんですが、幾度にわたるぷるこさんの熱い説得に応じ、二人でユーチューバーになることを決めたそうです。

スポンサーリンク

ふぉっさまぐなぁずといっくん(禁断ボーイズ)の関係は?

ふぉっさまぐなぁずといえば禁断ボーイズのいっくんと動画内でよくコラボしていて、かなり親密な様子ですがどういう関係なのでしょうか?

ふぉっさまぐなぁずといっくんの組み合わせには名前が付いていて、「セカイワ」という名前です。セカイワの意味は”世界のいっくんと私達”。いずれ世界を取ると宣言しているいっくんに、ふぉっさまぐなぁずの二人で私達ということですね。

禁断ボーイズ(いっくん&田中)とふぉっさまぐなぁずが仲良くなったのは2016年夏頃だったそうです。

最初の絡みはツイッターのやり取りで、その後一緒にピザ屋に行こうという話しになって初のリアルでの対面を果たします。その当時ふぉっさまぐなぁずの二人は”禁断(近代)ボーイズのいっくん”ということしか知らなかったそうです。

「3人はノリが合っている」、と最近質問コーナーで語っていた通り、初めて会った時から意気投合したと思われるふぉっさまぐなぁずといっくんはその後どんどん仲良くなっていきます。

その仲のよさから、ふぉっさまぐなぁずのどちらかといっくんが付き合っているのでは?という疑問を持たれるようですが、”付き合ってはいない”、あくまで友達関係であるとお互い揃って回答しています。

いっくんにとってぷることめがねは妹的存在!

いっくんからすればふぉっさまぐなぁずの二人は双子の妹的存在であり、ふぉっさまぐなぁずの二人からすればいっくんはお兄ちゃん的存在と言っています。

いっくんの身長163cm、めがねさんの身長162cm、ぷるこさんの身長161cmとそれぞれ身長が1cm差で、本当に兄弟みたいな特徴も有ります。

ぷるこさんとめがねさんどっちがタイプ?といういっくんへの質問には、「ぷることは性格が似ているので駄目」とはっきり回答しています。なので仮に付き合うとすればめがねさんの可能性が高くなると思います。

ぷるこさんとは男性K-POPアイドルBIGBANGのライブを一緒にプライベートで見に行くなど、友達としてはやはり仲がいいようです。このライブにはぷるこさんの母と弟も一緒に見に行ったそうで、いっくんはぷるこさんの家族とも仲がいいようですね。

禁断ボーイズ(いっくん&田中)とは喧嘩も?

普段は全く喧嘩しないという禁断ボーイズとふぉっさまぐなぁずですが、喧嘩をしたときもあったようです。

2016年夏頃に禁断ボーイズ(いっくん&田中)と電話していた時、当時勢いに乗っていたふぉっさまぐなぁずに「ぷるちゃん達、もうすぐ関西女性ユーチューバー一位じゃなくなるね」と田中さん?に言われて、ぷるこさんがかなり怒ったことがあったそうです。

今まで抜くばかりで一度も抜かれたことがなかったのに、初めて抜かれたことをその場で初めて知ったことと、それを指摘されたことに対してイラッとしたそうです。

ぷるこさん「わかった。ほんなら9月中に絶対10万人登録者行くから、見とけよ」

いっくん「本当にそんなにいけんの?」

いっくんの心配をよそに、その後ふぉっさまぐなぁずは本当に9月中に10万人を達成しています。

田中さんのことは一時嫌いで、ぷるこさんもめがねさんも避けていたといいます。

しかし今となっては、当時どこかたるんでいた自分達に喝を入れてくれたのだと、田中さんに対して感謝しているそうです。

禁断ボーイズとはお互いに友達でもあり、お互いに高め合うライバルのような関係でもあるということですね。

また、一番支えられているユーチューバーの先輩とも話しています。

ふぉっさまぐなぁずまとめ

ここまでのふぉっさまぐなぁずをまとめると、

  • ぷるこの本名は大久保楓、めがねの本名は渡辺みな
  • 通っている学校は東住吉高校の芸能文学科
  • いっくんとは兄&妹的な関係、禁断ボーイズとは先輩の友達でありライバル

ふぉっさまぐなぁずは2017年から高校3年生となり、高校生の3年間という当初の活動予定では最後のyoutube活動の年となります。

今後のふぉっさまぐなぁずの二人の更なる飛躍に期待したいですね。