bakumatsu

ゲーム実況グループの幕末志士の二人に今注目が集まっています。

幕末志士といえば坂本さんと西郷さんの二人によるゲーム実況グループで、2008年から実況動画を出していた最古参勢ともいえる存在です。

二人の掛け合いから、坂本さんの豊富な語彙による叫び技&西郷さんの誘い笑い(ゲラ)が面白いとたちまち人気になりました。

マリオ64でひたすら緑のキノコから逃げ続けつつ赤コインを獲得する「奴が来る」シリーズや、スマブラ実況は有名で、初見の方にもオススメです。

一時は投稿頻度が減っていましたが、2015年からはニコニコでユーザーチャンネルを開設し、益々人気となっています。

今回は幕末志士の二人(坂本・西郷)について詳細なプロフィールや、顔バレ炎上などについて詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク



坂本(幕末志士/ゲーム実況)のプロフィール!

別名義:霧崎 鋭
本名:D
年齢:30代前半
身長:180cm以上
現在住:北海道
出身大学:北海道大学

基本的には進行を担当する坂本さん。豊富なボキャブラリーと奇声を駆使して笑いを取る、おふざけ担当です。

現在では坂本と言う名前が有名なため使われませんが、演者としての名前は霧崎 鋭。ニコニコやツイッターで使用される名義eiはその名残です。

本名はつい最近熱心なファンにより特定されてしまったようです。一般人のためここでの掲載は避けますが、下の名前のイニシャルはDです。

身長が180cm以上であるという噂もあります。出身大学は北海道大学で確定しています。

年齢は現在30代前半とする説が有力となっています。(64世代であること、学生の時に動画投稿を始めたことなどから)

過去は相当貧乏だったらしく、ゲームは変えず友達から借りてコントローラーが擦り切れるほどプレイしていたようです。

レーシック済みのため現在メガネはかけていません。ペットで白毛の雌猫「ミケ」を飼っています。

彼女有りでと現在同棲中とのことです。

西郷(幕末志士/ゲーム実況)のプロフィール!

別名義:そっしー
本名:不明
年齢:30代前半(予測)
身長:175cm
体重:60kg
現在住:北海道
出身大学:北海道大学?
特技:ゲーム作成・ギター・歌

笑いのツボが浅いゲラで、誘い笑い担当の西郷さん。メガネをかけています。

坂本さんとは子供の頃からの親友という繋がりで、年齢も一緒くらい(30代前半)

西郷さんの身長は175cmくらいといわれています。

本当にゲームを愛している人物として有名で、某ゲームでは元全国キャラ別一位を取ったこともあります。

又ゲームプレイ以外でも才能溢れており、ゲームを作成することもできるし、ギターや歌も得意で音楽方面に詳しいです。地元ではバンドをしていて、音楽マニアで通っているらしいです。

性格は優しく、心も広いことが実況動画を見ていて分かりますね。大人しいと言う意見もありますが、実際は全然大人しい性格ではないそうです。

坂本さんと違い本名など情報はバレていません

そんな状況から、プライベートでは全然違う性格であると言う説もあります。

坂本さんは北海道大学出身で確定ですが、西郷さんは違うと言う説もあります。

現在は仕事をしながらゲーム実況と両立しながらやっている社会人のようです。

彼女がいると言う情報はありません。

スポンサーリンク



幕末志士の西郷が顔バレ?坂本は顔出し間近か

幕末志士の西郷さんが本名や顔バレしているという情報が一部でありますが、どうなのでしょうか?

過去に開催された札幌のゲーム大会での優勝実績などから割り出されたそうですが、真相は完全に別人だということです。

幕末志士の二人、坂本さんと西郷さんは両方とも顔バレはしていません。

坂本さんに関しては顔出ししたがっていると言う情報もあり、そろそろ顔出しするのではないかという噂も囁かれています。

坂本さんがレーシック手術しているのは有名ですし、他にも髭の永久脱毛や歯列矯正も行っているそうで、これが顔出しするための準備といわれています。

幕末志士の炎上の過去とは?幕末志士オンラインを巡りまた炎上か

幕末志士は2010年8月頃、いわゆる炎上を経験しています。

事の発端は動画の告知を何度も破っていたことがきっかけ。不満をためた視聴者からの批判が大きくなり始めます。

そうしてる内、坂本さんが投稿者コメントで視聴者を煽るようなコメントを連発するようになります。

そして

「幕末志士着ボイスがダウンロード可能になりました 膨大なギャラをもらったので焼肉実況動画を投稿します」

という坂本さんの投稿者コメントに対して視聴者が「どうせ釣り」だろという反応をしたところ、

「毎日活動するとはいったけど、毎日投稿するとはいってないんですけどね。日本語は難しいですね」

というアンチを逆なでするような発言が極めつけになり、本格的に炎上することとなりました。

最終的にはギャラでバッチを作り、それを視聴者に配布すると言うファンサービスによって炎上は収束していきました。

幕末志士オンラインで西郷が炎上?

最近では幕末志士の運営するオリジナルオンラインゲーム「幕末志士オンライン」にて、西郷さんが一人の女性と親しげに会話するスクショを抜き取られ炎上したことがありました。

スクショでは都合のいい部分だけ切り抜かれていたため誤解を生みましたが、前後のやり取りを見ればネタとすぐに分かるものでした。

ファンサービスの一貫でやっていたことなのに、思わぬ結果となった西郷さんはとてもショックを受けたようです。

そんなことも影響してか、幕末志士オンラインは9月2日付で年内のサービス終了を発表しました。