今何かと話題になっている美少女ユーチューバーのきりたんぽさん。

昨年引退しましたが、今年初めに復活を果たしたことで再び注目の的になっていますね。

きりたんぽさんといえば、「炎上」というワードが挙がっていて気になりますが、何があったのでしょうか?

今回はきりたんぽさんについて年齢身長などのプロフィールから、炎上や今叩かれている理由などについても調べてみました。

スポンサーリンク



きりたんぽ(youtuber)の年齢身長などプロフィール!

本名:不明
誕生日:1999年8月16日
年齢:18歳
身長:145cm
体重:33kg
事務所:VAZ

きりたんぽさんの本名は現在不明となっています。

秋田のきりたんぽより有名になりたいということできりたんぽと名づけたそうですが、秋田県出身ではないそうです。

きりたんぽさんの年齢は18歳なので、今年3月で高校卒業となります。卒業後の進路は進学するということです。

きりたんぽが引退から復活した理由とは?

今年初めに復活を発表したきりたんぽさんですが、そもそも昨年引退した理由とはなんだったのでしょうか?まさに人気上昇真っ只中の引退発表だったので、驚いた方も多かったと思います。

現在は削除されてしまっている引退動画でのきりたんぽさんからの発表内容は、かなり大雑把なものでした。

要約すると

「ユーチューブがやりたいことではなかったのかなと思った」

ということです。

しかしその後ツイッターでは、本当の引退理由が文章として公開されました。

動画になっていないので、一部の人にしか知られていない内容となっています。

↓全文はこちら

内容を要約すると、

「進学することになって学業との両立がちゃんとできるかという不安があった」

ということが本当の引退理由だったみたいです。

進学をしたら今の頻度で動画を出すことが難しくなってリスナーから失望されるのではないかというプレッシャーや、将来のことを考えての不安などが重なって半ば衝動的に引退動画を上げてしまったようです。

復活発表の動画では、そのような不安やトラブルが解消されつつあるので復活を決めたということが語られていました。

スポンサーリンク



きりたんぽが裁判沙汰の炎上?よりひとときりたんままん間で争い

きりたんぽさんの炎上というキーワードについて気になる方が多いと思います。

調べてみると、きりたんぽさん本人が炎上したわけではなく、きりたんぽさんの母親(きりたんままん)とよりひとさんというユーチューバーの間で起こった裁判沙汰のことについて言われているみたいです。

よりひとさんとは、たかねんさんやあやなんさんなど、中堅どころの学生ユーチューバーに狙いを定めてリーク系動画を出している人です。

そのよりひとさんときりたんぽさんは少し前に裁判沙汰になるまで揉めていたことがあり、炎上といわれる事態にまで発展しました。

きりたんぽの彼氏はうさたくまだと、よりひとが暴露したことが始まり

以前よりきりたんぽさんとのことを動画内外で頻繁にネタにしていたよりひとさん。

直接揉めることになったきっかけは、よりひとさんがきりたんぽさんの彼氏はうさたくまだと動画で暴露したことが始まりです。

※↑実際仲のいい二人ですが、二人ともに付き合ってはいないと発言していますので、付き合っているのかどうかは不明です。

その後、娘の彼氏を暴露されたことに怒ったきりたんぽさんの母親=きりたんままんから、よりひとさんの元に「法的手段に出る」という旨のDMが送られてきます。

よりひとさんはお互いが所属する事務所VAZから事前に許諾を取ってネタにしていたということで、きりたんままんの独断での行動だったようです。

よりひとさんはそれを受けてきりたんぽさん関連の動画を全削除し、話し合いを求めますがツイッター自体もブロックされていました。

「話し合いすらできない」と憤りを感じたといいますが、その後動画で呼びかけることによって直接対面して話し合うことが実現されました。

話し合いでは、両者の間に誤解が多くあったことが判明

対面しての話し合いでは、想定外に穏やかな様子で進んでいったそうです。

話してみると、二人の間には重要な点で、誤解があったことが判明したからです。

よりひとさんが動画のネタにしてから、きりたんぽさんの元に命に関るような脅迫予告などが多く届くようになっていた、という内容がきりたんままんさんから話されました。

その脅迫メールをしている人たちに向けて「法的手段に出る」と言ったということだったそうです。

よりひとさんにDMを送った理由は、よりひとさんが脅迫予告の主犯格(動画を出しているため)と勘違いしたことが真相だったようです。

両者の誤解をまとめると・・・

よりひと→彼氏をバラされたから法的手段に出るといったわけではなかった
きりたんままん→よりひとは脅迫予告とは無関係、そんなことが起きていること自体知らなかった

直接脅迫予告には関与していないものの、間接的にきっかけを作ったとはいえるよりひとさん。

「このような予告が届くようになったことは自分にも責任がある」と自ら責任について謝罪して、無事和解に至ったようです。

その後には動画をアップして「脅迫予告などは本当の犯罪なのでやめたほうがいい」と警告も出しています。

スポンサーリンク



きりたんぽは媚びている?有名人にリプを送っていることへ批判に対して

有名なユーチューバーにツイッターなどでリプを頻繁に飛ばしている様子「媚びている」と批判もされているきりたんぽさん。

このような批判に対してきりたんぽさん本人は、「相互フォロワーと絡まないのは失礼だと思うから」と、その理由について話しています。

確かに、そういわれてみると納得ですよね。業務的な相互フォローになるよりは、絡みは多いほうがいいのではないでしょうか。

有名な人だけにリプを飛ばしているという批判もありますが、逐一遡って検証するのは難しいので、その点はなんともいえません。

喋り方についても作っていると批判されることがありますが、きりたんぽさんは実は声がコンプレックスだということが以前語られていたことがあったようです。

なので喋り方は意識して作っているといえるかもしれません。

きりたんぽまとめ!結局何が原因で叩かれているのか

今のところ叩きコメントも目立つきりたんぽさんですが、結局なぜきりたんぽさんは今叩かれているのでしょうか?

  • 引退から復活までのスピード
  • 媚びているといわれる態度
  • 裁判沙汰でなんとなく面倒くさそうなイメージが付いた

など、様々な要因が重なっているみたいです。

最近ではユーチューブ内の動画広告(提供:LINELIVE)にきりたんぽさんが出演していて、何度も出てきて不愉快ということでも印象を悪くしてしまっているみたいですね。

↑問題のLINELIVE広告。(ドラえもんの物まね)

いずれもきりたんぽさんが何か特別悪いことをしたわけではないみたいですが、表舞台で活動する以上視聴者の好き嫌いは言われてしまうので仕方ないですね。

話によると相当な豆腐メンタルだというきりたんぽさんですが、今後ユーチューブ活動を通じて成長していけるといいですね。